虹の彼方に

IT,バイク,食レポ,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

バイク関連で買ってよかった物を纏めたヨ

 バイク関連で買ってよかった物は沢山ある。一般人とは違った乗り方をしているので、参考にならないかも?では紹介していこう。

ガラコBLAVE

f:id:entity_not:20211011095137j:image

ヘルメットのシールドが雨が吹っ飛ぶ状態になる。これが無いと雨の日は走りたくない。

悪い点は、値段が高いのと、スポンジを下にしておくと蒸発してすぐ無くなってしまう。

効果を強く感じるのは半日程度で、それ以降は気持ち水滴がつきにくい状態になってしまう。

一日乗る際は、途中で塗ったほうが効果はあるので、塗り直しをするといいだろう。勿論塗らなくても1ヶ月くらいは塗ってない時よりかは見えやすい。

 

ウインズジャパン〔WINS JAPAN 〕FOGWIN

通称アンチフォグシート

f:id:entity_not:20211011092548j:image

雨の中走ると間違いなくヘルメットの中は曇るが、このシートを貼ると貼った部分は曇らなくなる。

明らかに快適度合いが変わるのでおすすめの一つだ。

2年間ほぼ毎日ヘルメットを使っているが、普通に異常なく長く使えている。

 

バカにしちゃいけないのが靴だ

ワークマンの安全靴。

f:id:entity_not:20211011090952j:image

最大のメリットは1000円というコスパの良さだ。

先端に鉄が入っているので、先だけは強度は高い。

ただ、ソールはペラペラであってないようなものだ。100円ショップで自分に合った物に変えると良い。

また、地面に接する部分は異様にすり減る。自分は毎日仕事で使っているので減りが早く、穴が空いてしまう。大体1.5ヶ月くらいのスパンで交換している。

 

タイチのライディングブーツ

f:id:entity_not:20211011091217j:image
f:id:entity_not:20211011091220j:image

バイクウェア界のオシャレブランドなタイチのブーツだ。

基本的にバイク専用ブーツにはクラッチの突起が当たるであろう部分に補強がされている。これも例外でなく、当てはまる。

この補強があるとクラッチ操作がしやすくなるので、普段スニーカーとかで乗っている人は騙されたと思って購入してみよう。クラッチ操作が楽しくなるぞ!

後、靴紐がなくてパキパキ回すと靴が締まるシステムが搭載されている。便利だが頻繁に脱ぐ予定がある人はいちいちパキパキしないといけないので、おすすめできない。仕事でも履いていたが、靴を脱ぐ場合が多くなったので、ワークマンの安全靴を履くようにした理由の一つでもある。

 

コミネのプロテクター(良い写真は無かったので省略)

デザインより安全性だ!値段も安い。

バイクの事故動画で、バイクはくしゃくしゃに大破しているのにけろっと無事生還している人が大抵着ている。転んでもアーマーが硬くて滑っているのを観たことがある。

速度が出ている高速道路で服がバタバタしないので疲労軽減にもなる。

2りんかんとコラボしたMOTORHEADというのもある。どちらにしても安いぞ!

外部骨格装甲や強化アーマーを彷彿させるデザインは男の子の夢。やっぱり全身コミネマン!私はコミネを応援しています。


ビーコム

f:id:entity_not:20211029094357j:image

バイクの運転中に音楽や電話ができるヤベーやつ。文明の利器、今の時代のライダーの必須の神器。

一人で曲を聴きながら走るのも良い体験だが、多人数で繋ぎながら走るのも良い体験だ。

中の上くらいの音質はある。アメリカ製のもう少し値段がはる物よりは悪いが、充分良い。
PS4 proくらいの値段はするが高いけど買ってよかった。

難点は、雨の日に使って水分を取らないでそのまま放置すると、接触不良がすぐ起きる。そうなると片側しか音が出なかったり、ぶつぶつ音が鳴るので非常に厄介だ。

後、ヘルメットに収まる空間がないと使えないので内部を削る必要がある。削るのはヘルメットの強度が落ちるのであまりお勧めしない。始めっから高いのをインコムのスペースが空いた高いヘルメットを買おうな。

 

FRPボックス

通称バイク便の箱

f:id:entity_not:20211011095023j:image
f:id:entity_not:20211011095020j:image

都内でバイクを仕事に使っている人がよく着けている箱。

炭素繊維の合成樹脂FRPでできているので、見た目の割には軽く、物凄く硬くできている。

難点はバイクのフォルムが崩れる。折角流線形や風を切る様なデザインになっているのに、一見異質なクソデカBOXが付くことになる。

自分は毎日つけて走っているのでなくてはならない存在になってしまったが、普通の人にはジビのメタルな箱がいいのかもしれない。

 

FRP ボックス以外は大体バイク用品店で売っているので欲しい人は探してみてね!