虹の彼方に

IT,バイク,食レポ,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

鍵の締め忘れ防止グッズ チェッキーⅡを使ってみたら便利すぎた

引越しに伴い鍵のメーカーが変わった。

今まではGOLAというメーカーだった。仕事終わりにゴールの鍵を使って家に入る、ああ今日もゴールしたなぁといった感じでエモさがあった。

今は美和ロックの鍵になった。miwaって書いてあるとシンガソングライターを思い出してしまうのは俺だけだろうか?そんな美和ロックの鍵で、鍵の閉め忘れ防止グッズがあると聞いた。早速購入してみた。

f:id:entity_not:20210705170206j:image

この商品は鍵の締め忘れ防止グッズ チェッキーⅡという。

家を出て鍵を閉め忘れたか確認したい時がよくあるだろう。

この商品は単純な作りで、鍵が空いている場合は白のマークが表示される。


早速中を見ていこう。4種類分の型に対応したカバーと色が変わる部分、シールとネジ、説明書が入っている。

用意しなくてはいけないものはネジを閉めるための小さめのドライバーだ。
f:id:entity_not:20210705170152j:image

説明書に書いてある通り、対応している鍵は限られている。

 

まず前提なのがMiwa製の鍵で、尚且つ写真のABCDのどれかに当てはまるものでなければ使用できない。

くれぐれもゴールなどの他社の鍵では使用出来ないので、注意してほしい。
f:id:entity_not:20210705170157j:image

自分の鍵はBの形だった。嵌め込んだらネジで締めて完成だ。さて、実際に使っていこう。
f:id:entity_not:20210705170201j:image

さて、鍵が空いている状態では丸いところの色は白になっている。

 

鍵を奥まで差し込むと、白い突起の部分が当たってバネで押し込まれる。

f:id:entity_not:20210709093515j:image

この状態で鍵を閉めると抜くときには表示は赤に変わる。

 

内部の構造では恐らく、白い部分が押し込まれた状態で斜めになると色が変わるようになっているのだろう。

f:id:entity_not:20210709091826j:image

改めて一ヶ月使ってみた中で、何度か雑に扱ってみたものの、間違えて色が変わるということは自分が試した限りでは無かった。

鍵を閉め忘れたかなと思ったら、色を見れば一目瞭然なので多少気が楽になる。

多分今年買って一番良かったものかもしれない。

値段も1400円前後で購入できるので、適合した形の鍵を持っている人には是非お勧めしたい。