虹の彼方に

IT,バイク,食レポ,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

バイクの振動でiphone 13のズームレンズが逝ったので修理してもらった話

 数年前の自分は、appleの保険「AppleCareなんて誰が入るかと思っていた。もっと言えば、クソ高いボトムズみたいな多眼レンズのiphoneなんて誰が買うんだと思っていた。

ところが、クソ高いiphoneも買っていたしAppleCareにも入っていた。人の心なんて変わりやすいのだ。手のひらは返すものだと大学の友人も言ってた。

 iphoneは高性能になるにつれ、値段が
みるみると値上がりしている。iphone 13 Pro maxを買った際は14万を超えていた。

流石にこの値段になると、画面を割った際の修理費が馬鹿にならない。

落として壊すリスクを考えるとリターンはあると考え、月1460円を払うことにした。
結果、今はAppleCareに入ってて良かったとホッとしている。

今回は単気筒エンジンのCBR250Rの振動をモロに受け、カメラのズームレンズが逝ったので、修理に出したという話だ。

今回の経緯

 仕事柄スマフォをバイクにマウントしてカーナビに使うことが多い。マウントにはシンプルですぐに着脱が可能なクアッドロックを使用している。

iphone 13 Pro maxはワイヤレス充電に対応しており、QUAD LOCK専用のワイヤレス充電器が売っていたので購入した。


尚ワイヤレス充電の規格で10W高速充電ができるが、普段モバイルバッテリーで20Wの充電をしているのでとても遅く感じた。

実際、Google mapを使っていると充電が追いつかないので、何時になっても充電が増えなかった。それどころか、カメラの調子が悪くなったのだ。
iphoneは単気筒エンジンや高周波が出るバイクにマウントすると、カメラが壊れるかもというアナウンスがAppleからされている。

それもあり、クアッドロックには衝撃吸収ダンパーが販売されていて、今まではそれを付けていた。


そのおかげもあって、壊れなかったに違いない。ただ、QUAD LOCK専用のワイヤレス充電器との互換性は無く、同時には取り付ける事ができない。

そのため、衝撃吸収ダンパーを外した。結果的にこの判断がイケなかった。

 今載っているのは15万キロ走った過走行バイクだ。爪が折れたカウルやくたびれたエンジン、色々な所から振動が発生している。

それに丁度、月一のオイル交換前だ。オイルが劣化した際の振動はいつもより増す。
単気筒エンジンはただでさえ振動が多い。そんな振動をモロに受け、流石にカメラは耐えきれなかったようだ。

ここで、初めてAppleCareに入っていることを思い出した。こういった際の修理も入っていれば無償で部品交換の対象になる。早速Apple Storeを探したら、Apple Store銀座店で翌日に予約ができた。
 

30分前についたのだが、休日ということもあって修理対応の人で行列ができていた。
丁度時間になった頃に端っこにある椅子に座ることができ、10分後くらいに修理対応が始まった。
事前にiphoneを探すをオフにしておいたり、交通系ICカードの設定も外しておいたので、スムーズにいった。

ついでに画面の焼け付きがあったので、それも確認して頂いた。
半年前くらいから黒い画面になるとグーグルマップの残像が残っていたのだ。
よくナビに使うので焼き付いてしまっていたのだ。勿論そちらも保証の対象になった。

ということで、部品交換の対応となった。交換の作業の都合上、翌日渡しとなった。

因みに都内のApple Storeの周辺には大体二輪駐車場がある。
今回は銀座店にバイクで向かったが、2分程歩いた場所に先払い1時間100円で停められる駐車場がある。
対応が早ければ1時間で済むが、オーバーする可能性が高いのであまりおすすめしない。もしバイクで行くのなら後払いの場所に止めるのが良いだろう。銀座で路駐は速攻で駐禁を切られるので無理です。

本体交換修理にならなければ画面とカメラユニットが交換されたiphoneが帰ってくる。

もし本体交換になると新品になって帰ってくるので、それはそれで嬉しい。その場合はデータが消えているのでiCloudからの再セットアップが少々大変だ。

どちらにせよ見積もりをみる限り、普通に修理に出していたら7万コースだったのでやはり保証に入っておくのがマストだ。カメラはまだしも画面交換が5万っていくらなんでも高すぎだろ????

追記:翌日になりB1Fへ受け取りに行った。新品ではなくレンズユニットと画面一式が交換されて戻ってきた。データは消えていなかったのでとりあえず一安心した。