虹の彼方に

IT,バイク,食レポ,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

2022年に観た印象深かったアニメのまとめ

 暫くブログを更新していなかった。

義務じゃないことを良いことに完全にさぼっていた。
サボっていた期間は何をしていたかといえば、大体仕事でバイクを乗り回して都内を走りまくっていた。もうすぐ走行距離が15万キロダヨ.....。

流石に24時間バイクには乗っていないので、暇があればアニメを見たりゲームをしていた。

ということで、折角なので今回は2022年に見たアニメで印象が強かったものを備忘録として残そうと纏めた。どれも面白いので作品に興味を持ってくれたら嬉しい。

ちいかわ

通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語


5分の枠に原作のカオスっぷりが詰め込まれている。
ナガノセンセはやはり天才では?

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

スポ根警察物、綺麗なこち亀

どちらかというと銀魂のノリが近い。

ギャグあり、シリアスあり、ごめんやっぱり汚ねぇな。


OPがパワフルでたまに聴きたくなる。


www.youtube.com


戸田恵梨香主演でドラマも放送していたらしい(知らなかった)

 

王様ランキング

絵で判断してはいけない、良い意味で騙された。話が重い。

全年齢対象ベルセルク、ポップなダークソウル、絵本の絵でちいかわをやったらこんな感じと言われていたのはちょっと納得した。

4月から漫画にはなかった過去編の内容が、ノイタミナ枠で放送されるらしいので期待してる。


OPが1クール2クール両方とも気絶しそうになるくらいすき。 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

はたらく魔王さま!

待望の二期目。それなのに、どの話数も作画が崩壊してて悲しい。
どうしてこうなった。

もはや多くは語るまい、2期だけは微妙に人には勧めづらい。

また続きをやるらしいのでもう少し予算かけてほしい。

異世界おじさん

原作を読んでいたのでアニメ化で感激してた。

放送延期して悲しい。Netflixで見れたので大満足。
ゲームセンターの曲を歌わせるのすこ。

よふかしのうた

よく漫画の宣伝がノイタミナ枠のCMで流れていて、アニメ化しないかなと思ってたらやっぱりした。

演出と挿入歌が素晴らしい。Creepy Nutsは天才。


www.youtube.com

 

リコリス・リコイル


女の子が銃持って戦うアニメはガンスリンガーガールで満足とか言ってごめんよ。

さかなー!!!

チンアナゴ

ユニコーォォンン!


www.youtube.com

ユニコーンの元ネタはこちら

www.youtube.com

 

四畳半タイムマシンブルース

劇場公開と同時にDisney+で配信されていた。

実質アペンド版の様な物だったけどコレが観たかった。
話数に物足りなさを感じつつもでも続きが見れたので満足です☺️。

原作を買ったのは良いけれど10ページくらい読んだところで止まっている。読まなきゃ。

スプリガン

ネトフリ配信作品。
王道故に見終わった際の満足度が非常に高い、贅沢な作品だった。
エンディング曲のAncient Creationsのサビ部分がすき。

サイバーパンク エッジランナーズ

サイコーだよトリガー、原作は近未来スチームパンクのゲーム。

ゲームの前日譚に位置した内容で、自然とゲームもしたくなってくる。

ヒロインがエッチ、エッジだけにエッチ。

メタギアの小嶋監督も絶賛していた。


尚ゲームを買ったは良いものの、30分程起動して積んでしまった。時間を作ってクリアしたい。

アキバ冥途戦争

とんとことんだぶぅ!おかえりなさいませご主人様!

任侠物。メイドがヤクザと入れ替わった様な世界。

パンダの御徒町さんがすき。

最終話とその前の回の展開は賛否両論あるけれど、色んな意見があっていいと思いましたァ!
実世界だと秋葉原一帯に現れたコンセプトカフェが半グレっぽくて時代が追いついてきた感ある。

 

アークナイツ 黎明前奏

タワーディフェンスのソシャゲが原作。映画のような雰囲気がある。

これを見てアークナイツを始めた。

マドロックとシデロカ押しです。


見たときは未プレイだったので内容が難しく、ソシャゲ未プレイでfgoを観ていた人はこんな気分だったのかと実感した。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

YOASOBIや女性主人公で注目されて絶賛人気爆発中。

百合物はそんなに好きじゃないけどガンダムはバチクソ好きなので、これからバッチバチの戦争な展開に期待してる。身体は闘争を求める。


ガンプラは1週間くらいかけてやっと買えたけど、コラボしたエアリアルのお菓子やバニラのアイスは何時でも売ってて展開の広さに笑った。

 

チェンソーマン

映画のパロディ満載なOPで始まり、質の良いアニメを毎回違うEDで楽しめる。

うちの親父がチェンソーマンになりたがってた。いや無理だろ。

ぼっち・ざ・ろっく!

ポスト令和版けいおん


陰キャの主人公はコミュ障ながらも、プロ顔負けなギター技術を隠し持っているやべー女だった...というお話。

フォロワーが中学生みたいなハマり方をしてた。
ギターヒーローに憧れてギターを買った人も少なくはないんじゃないだろうか。

 


さて、2022年のアニメも豊作だったが、もう既に2023冬アニメの放送が目前に迫っている。

個人的に期待しているのが大雪海のカイナだ。弐瓶勉が関わっていてナウシカっぽい感じの作品と来れば面白いに違いない。