虹の彼方に

主にIT,バイク,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

うまだっちとは何なのか。

 ウマ娘プリティーダービー、凄い流行っているのを横目にやるタイミングをすっかり逃してしまった。同様な理由でガルパンや艦これも後から見たタイプだ。後追いした時には既に流行りが別へ移った後が多い。とはいえ、曲に謎の拘りを持っていることもあり、関連する曲だけは抑えていたりする。今回は電波ソングと話題の

うまぴょい伝説

に触れていこう。

曲の最初の合いの手と、途中の歌詞で出てくる「うまだっち」とは一体何なのか。


うまは言わずがな、ウマである。それ以外にないだろう。
さて、だっちの部分に触れていこう。だっちは英訳だと以下になる。

dutch

他動〈米俗〉ぶち壊す、台無しにする、駄目にする、パーにする
 〈英話〉女房
 
別の意味としてはオランダのという意味がある。
つまりウマ女房、お前らの嫁という意味、もしくはウマという概念をぶっ壊すぜハハハ(by ゴールドシップ)ということだろう。サンキューCygames、愛してるぜ。

え?ぶっちゃけ意味なんてどうでもいいって?まあ、電波ソングに意味を求める方がおかしいよな。でも電波ソングしててもアニソンとして成り立っているのは凄いよなぁ。俺、今日の仕事が終わったらウマ娘のアニメ見るよ。アプリはディープインパクト実装されたらやるよ。
www.youtube.com