虹の彼方に

IT,バイク,食レポ,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

ワークマンの透湿レインスーツに穴が空いたのでナイロン補修用シートで補修した話

 女性の胸が大きくてシャツのボタンが飛ぶ演出が好きだ。そんなこと言っていたらレインスーツの股下を引き裂いていた。今回は普段仕事で使用しているワークマンの透湿レインスーツの股下に穴が空いたので、補修した話になる。

f:id:entity_not:20201011010017j:plain

アマゾンで418円で売っていた補修用シート
事の発端

 ここ最近は悪天候が多く、朝から雨が降っている事が度々あった。そのため、家を出る際に既にレインスーツ(以下かっぱ)を着た状態で出る日が多かった。とある日の午後、やけにかっぱの中まで水が入ってくるなぁと思って細かく確認した所、股下に穴が空いていた。というのも、普通のズボンを履いた状態で、その上からかっぱを着ている。そしてバイクに跨るのだが、後ろに箱が付いているため、股を開かないと乗りづらいのだ。そんな事を繰り返しているうちに破けてしまっていたみたいだ。結局その日はかっぱを着ていたので周りはわからないが、パンツの中まで水浸しになっていた。

f:id:entity_not:20201011010420j:plain

外側の糸が解れてしまっている

f:id:entity_not:20201011010527j:plain

内側はテープみたいになっていたところが剥がれていた。
対策

 このかっぱ(正式名:3レイヤー透湿レインスーツ)だが、5,800円と充分安いとはいえ、割と結構いい値段だ。上下セットなため、下だけでは売っていない。空いた穴を塞げばまた履けるのに増やすのも癪だなぁと思い調べてみた所、ナイロンの補修用シートを使えば補修できるという記事を見つけた。モノは試しということで、早速買ってみた。

f:id:entity_not:20201011010148j:plain

地味に結構量がある
結構ながい

長くね?ゴブリンスレイヤーさんもびっくりの長さ。

f:id:entity_not:20201011010236j:plain

縦にiphone8plus2台分くらいの量があった
実際に張ってみた

 これだけ長ければ色々なところにも貼って補強ができそうだ。ということで、内面のテープが剥がれていた部分やその他の細かい部分にも補強として貼ってみた。内面だと目立つが、外側は元の生地が黒いためそこまで目立たなかったので有り難い。

f:id:entity_not:20201011012332j:plain

剥がれていた部分を覆うように貼った

f:id:entity_not:20201011012524j:plain

外側は案外目立たない事がわかった

f:id:entity_not:20201011012546j:plain

まじまじと股間を長時間直視されることがなければ、決して気が付かれないであろう

 ということで、案外かんたんに補修することができた。皆さんも穴が空いたから捨てるのではなく、試してみるのをオススメする。とはいえ、まだ実際に使用していないのでどの程度浸水を防げるのかはわからない。新しいのは用意するつもりなので、それまでのつなぎとしては充分であってほしい。知り合いの方から使ってない同じものを譲ってもらえそうなので、感謝したい。ありがとうシューターさん。破けたものとしては2着目でなので、そろそろ次こそはモンベルの良いのを買ってみたい。


Maigoinu to Ame no Beat - ASIAN KUNG FU GENERATION - Eizo Sakushin Shu Vol 9 - 2014