虹の彼方に

主にIT,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

シャープの空気清浄機が臭うため、フィルターを交換してみた

今年の3月頃は花粉で悩まされていた為、シャープ製の加湿空気清浄機(プラズマクラスター付き)を購入した。型番はKC-G50-Wで、今だとアマゾンで15000円位で購入できる。おかげで部屋の中の空気はクリーンに保たれていた。あれから5ヶ月、手入れは何度もしていたのだが、ほぼ常時使用していたためか、フィルターから鯖のような生臭い異臭がするようになった。なんとかしなければということで、新品のフィルターを購入し交換してみた。

f:id:entity_not:20180813222246j:plain

  今回はヨドバシカメラで購入してきた。アマゾンで購入すると200円程度安く購入できるようだ。(2018/08/13現在)

 ヨドバシの店頭だと何種類ものフィルターの中から探さないと行けないので、大変だった。

f:id:entity_not:20180813194657j:plain

 結果:フィルターを交換した結果、臭いはなくなった

 早速フィルターを交換してみたところ、買った時と同じ匂いに変わった。ひとまず安心である。

 説明書の方には一年に一度交換を推奨すると書いてあったが、私の場合、5ヶ月しか持たなかった。これではコスパが悪い。とはいえ、花粉対策としては効果は絶大だ。次は純正ではない社外製を購入してみるつもりだ。