虹の彼方に

IT,バイク,食レポ,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

PS4を一週間使ってみて思ったこと

とうとうメタルギアソリッドVグラウンドゼロズが発売されました。

f:id:entity_not:20140326183540j:plain

 ついでに買う予定だったPS4も購入しました。買ったのはMGSV:GZ発売の次の日です。増税前やBF4のPS4優遇コード、その他キャンペーンが終了してしまうことを考えた結果、買わない理由が見当たらなかったです。

PS4を一週間使ってみて思ったこと

次世代機故の性能

まずはPS3と比べて性能に驚きました。圧倒的ですね、次世代機故にヌルヌル動きます。PS3のBF4はすぐ処理落ちでフリーズばかりだったのに、PS4だときっちり動いてくれます。画面隅々まで細かく作りこまれていたのがわかり、24人対戦も64人対戦に増え、PS3のBF4はベータ版だったんじゃないのか?と思う始末です。

便利と思えた機能

進化したコントローラ

今回のコントローラには高精度の6軸センサー、前面タッチパッド、ヘッドセット端子がついています。ヘッドセット端子には普段使っているイヤホンなどを指して(設定が必要ですが)ゲームとボイスチャットの音声を出力することができます。

設定>サウンドとスクリーン>音声出力設定>ヘッドホンへの出力でチャットだけの音声か、すべての音声かを選べます。

ヘッドホンの音量調節は、設定>周辺機器>オーディオ機器>ヘッドセットとヘッドホンから行えました。

SHARE機能

シェアボタンからゲームプレイ動画の共有やリアルタイム中継も可能となっています。ゲーム中も勝手にバックグラウンドで録画がされており、後で投稿できます。今まではPCやキャプチャーボードなどが必要だったのが、PS4一台で標準機能として気軽に発信できるようになったのは大きな強みではないでしょうか。今後のアップデートでは動画編集やUSBにアウトポートできる機能を実装すると発表されているので早く来てほしいですね。

 残念に感じた点

CDが取り込めない(読み込めない)

CDが読み込めません。PS3と比較すると残念です。代わりにMusic Unlimitedという音楽聴き放題のサービスが月980円から提供されています。PS4にはカスタムサウンド機能があり自分の好きな音楽を流しながら プレイできますが、現時点Music Unlimitedを使わなければ使用できません。PSNカードなどでの支払いができれば便利なのでしょうけどクレジットカードだけ対応というのも残念で す。

PS4のシステムソフトウェアアップデート2.0からUSBに音楽を入れてカスタムサウンドトラックを聞くことが可能になりました。

万能家電的要素が少なくなった

PS3は気軽にデータを取り込めましたが、現段階PS4ではできません。いろいろなところで呼ばれる「万能家電なPS3」と比べると、本来のプレイステー ションの意味、「ワークステーションが仕事の道具ならプレイステーションは遊びの道具」という初期PS時代の原点に帰りオンラインを活かした「ゲーム特化なPS4」とも言えます。といっても、アップデートでnasne等に対応が予定 されているので期待したいところです。

nasneの方は2014年 6月10日からPS4専用nasneアプリが配布開始されました。

総括

結果、私は買ってよかったと思っています。というのも欲しいゲーム(BF4)が発売されていたのがありますが。欲しいソフトがない方はPS4は急いで購入しなくてもいいでしょうね。暫く買うならPS3が良いかもしれません。