虹の彼方に

主にIT,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

Touch Barにnyan catを表示させる方法

 以前、Touch Barにnyancatを表示させた人がいた。彼は律儀にもgitにソースコードを公開してくれている。

github.com そこにあるREADME.mdにDropboxのリンクが張ってあり、そのプログラムは実行ができる状態のものだった。私は、てっきりDeveloperに登録してビルドをしなければニャンニャンできないと誤解をしていた。ということで、ダウンロードして起動するところまでを纏めた。

 プログラムは以下のリンクの右上からダウンロードできる。ダウンロードは自己責任で。

www.dropbox.com さて、このプログラムだが、普通にダブルクリックしても「開発元が未確認のため開けません」という表示がでて実行ができない。開発者が未登録のプログラムはmacでは普通に実行ができないためだ。
実行方法は2つある。

  1. ファインダーで落としてきたプログラムの場所を開き、Control キーを押しながらアプリケーションアイコンをクリック
  2. 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」にある「ダウンロードしたアプリの実行許可」で「すべてのアプリケーションを許可」にチェック

②の場合、どのソフトウェアを入れても起動できるようになるが、セキュリティ上芳しくない。なので①の方法で、解凍したプログラムをcontrolを押しながら起動するほうが無難だ。

 実行すると以下のようにウィンドウが表示される。通常だとここにnyancatが現れるようだが、調子が悪く表示されなかった。

f:id:entity_not:20181015234950j:plain

 このウィンドウが選択されアクティブの間は、Touch Barにnyancatが表示される。
起動している間はずっとNyan Catの音楽が流れているので、他の音楽を聞きたい人は諦めよう。
ということで、少し残念な仕様だが表示することができた。融通が利かない辺りMacだなぁと再自覚するのであった....


Nyan Cat [original]