虹の彼方に

主にIT,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

FGO AC版 ロケテスト時の物理カードは本稼働で本当に使用することができないのか調べてみた

 7月27日にゲームセンターでFate/Grand Order Arcadeが稼働を開始した。その一ヶ月前、6月に新宿、秋葉原、神楽坂の3箇所でロケテストを実施していた。

 ロケテストでもサーヴァントや礼装の物理カードが排出されたのだが、本稼働が開始した際には使用できないという話だ。しかし、使えなかったという記事も特に見当たらず、本当かどうか気になっていた。

 今回、ロケテストには参加はできなかったのだが、排出された物理カードを入手することができた。ということで、ロケテスト時の物理カードが実際に使えないか調べてきた。

  今回用意したロケテストの物理カードはヘラクレスカリギュラモーツァルトの三枚だ。新宿で排出されたものを検証用に使用している。

f:id:entity_not:20180813163918j:plain

 結論:ロケテストの物理カードは使用できなかった。

 筐体を操作し読み込みを行ったが、やはりロケテの物理カードは読み込まれなかった。やはりコレクション用として割り切るしかないようだ。f:id:entity_not:20180813170355j:plain

 使用できないと公式からアナウンスがされていたため、そこまで残念ではない。しかし、せっかくのヘラクレスをコレクション用として扱うのは、なんとも言えない。今後アプデで使えるようになってくれたら嬉しい(願望)。

 ゲームとしてはガチャを回すのにとことんお金がかかるゲームになっているため気軽にはできないが、今後も機会を見つけてプレイしていきたい。幸い会社の帰路の路線沿いに、筐体を置いてあるゲームセンターが5箇所以上あるのでプレイには困らなさそうだ。サーヴァントの実装もこれからどんどん増えて行くだろう。今後に期待をしたい。