虹の彼方に

主にIT,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

これでケーブル断線ともおさらば?可愛い動物たちがケーブルをガブッと保護してくれる「ケーブルバイト」を使おう

 Apple製品のケーブルで特にライトニングケーブルは、作った人の悪意を感じる程に、接続端子の根本が断線しやすい。一年以内だと交換してもらえるが、期間をすぎると有料だ。そのため、友人が断線したケーブルを、あまり耐久性の不甲斐なさに呆れ、阿修羅の如くイカれ狂ったように引きちぎった姿を見たことがある。

 そんな断線しやすいケーブルを保護してくれる「ケーブルバイト」という製品がある。

f:id:entity_not:20180811235410j:plain

様々な種類があり、様々なコラボも行っている

 

f:id:entity_not:20180811230901j:plain

 丁度一年前に東急ハンズで購入したのだが、最近では他の店舗でも取り扱っているのをみることが多くなってきた。ラインナップも数十種類あり、イギーや蒲田ゴジラの物があったりと、様々なコラボも行っている。

便利だが、使っていて欠点が2つほどあった。

 1つ目は、iphoneに使用する場合、大きめのカバーをしていると使用することができないことだ。私は、手帳タイプのケースやカードを二枚入れることができるケースを使っているため、買ったのに使うことができない。そのため、ガチャポンで手に入れた可愛いものと一緒に飾ってあるだけになっている。

株式会社ドリームズさん、是非カバーをしていても使用できるタイプをお願いします。

 二つ目は、純正以外のケーブルは太さが違うため使用できないことだ。Ankerのケーブルだと太いため、使うことができていない。MacBook Pro用のtype-Cのケーブルも太いため使用することができない。一応マイクロ端子で専用ケーブルを売っている。そちらを使えばAndroid端末でも使用が可能だ。

 癖はあっても、正直可愛いから新しいので欲しい物が出たら買っちゃいます。贈り物なんかにもいいかもしれませんネ。