虹の彼方に

主にIT,ネットワーク,プログラミング,アニメ,ガンダムが構成要素

ポケモンGOでEXレイドパスを入手したので参加してきた

 先週の土曜にポケモンGOで近所のジムのスポットに訪れた際に、2018年8月4日の12時から近所の公園で行われる「EXレイドパス」を入手した。せっかくなので参加することにした。

f:id:entity_not:20180804182241j:plain

送られてきた招待状はこんな感じ(プレイヤー名は伏せてありマス)

 このEXパスだが、手に入れる方法はジムのレイドバトルに参加するだけである。といっても必ず招待状が送られてくるわけではなく、そういった条件は明確にはされていない。時間は指定されていて、自分で選ぶことはできない。そのため、以前一度入手したことがあったが、平日のお昼時だったので、参加することができなかった。入手できるポケモンミュウツーで、現在は通常では出てこないEXレイド限定のポケモンである。

思った以上に参加者がいた

 15分前にはイベントの場所となる公園に到着したのだが、その時点で既に人だかりができており、その多さにびっくりしてしまった。

f:id:entity_not:20180804120106j:plain

 小さな公園に大体60人近い人が集まっており、全く関係のない人はその異様な光景に首を傾げているほどだ。

 早速ジムを確認し、レイドパスを使用して参加をした。人が多いだけあって、参加者も20人の枠に全員入っていた状態だった。

f:id:entity_not:20180804183653p:plain

 EXレイドバトルが開始し、早速他の人のポケモンを見たらルギアやカイリューばかりで皆強いポケモンばかりだ。私は、特にこれと言った対策はしておらず、とりあえず手持ちのおすすめパーティで参加していたので、相性が悪くならない草ポケモンばかりの手持ちである。

f:id:entity_not:20180804184051p:plain

 そんなこんなで、味方が強すぎたせいか、ミュウツーは一分弱で倒れてしまった。いくら最強のポケモンとはいえ、集団の暴力には勝てなかったのである。顔も最初のときより心なしかクシャげていて、もうなんだか可愛そうになってくるほどだ。

f:id:entity_not:20180804184458p:plain

倒されて遣る瀬無い顔しているので草が生えた

 とはいえ、伝説のポケモンは捕まえるのが難しいのが定石だ。倒した後にもらえるボールの数は今回は8個で、流石に苦戦するだろうなと予想をしていた。しかし、2回めボールを投げたらあっけなく捕まってしまった。イベント期間中なので捕まえやすくなっていたのだろうか。f:id:entity_not:20180804185039p:plain

 今回ミュウツーを捕まえる事ができたので、今後のジム攻略の幅が広がり、非常に有り難い。また参加したい。